INI 「髙塚大夢FANDOM」さんに取材!豪華センイル企画やFD運営について聞いてみた!

INI 「髙塚大夢FANDOM」さんに取材!豪華センイル企画やFD運営について聞いてみた!

4月4日に25歳のお誕生日を迎えた、INIのメンバー・髙塚大夢さん!

今回はお誕生日を記念して、オーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』(以下、日プ2)時代に髙塚大夢さんのファンダムを設立された「髙塚大夢FANDOM」さんにお話を聞いてまいりました♪

髙塚大夢FANDOMさんは、日プ2の練習生が公開された頃から活動しています。

オーディション番組中は、デビューに向けての投票の呼びかけや応援広告の掲出などの活動を熱心に行なっていました😊

現在は主に誕生日のイベントや、INIのデビュー日・結成日に広告&イベント開催の取りまとめをしています✨

ファンダム運営は4人で行なっていて、みなさん2年〜3年ほど活動されているんだとか😳

毎年行っている誕生日イベントは髙塚大夢さんに関連した、アイディアとコンセプトがつまった素敵なものばかりなのです🩷

今年はどんな誕生日イベントになるのか…?!

記事内では2024年の誕生日イベントもご紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね♪

髙塚大夢FANDOMさんのSNSはこちらからチェックできます⭐️

髙塚大夢FANDOMさんのX💐

髙塚大夢FANDOMさんのFDHP💐

FDHPには過去の誕生日イベントや応援広告の様子も載っていますので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね🏃‍♀️💛

本インタビュー記事を読んで

「INIの活動をもっと応援したい!」

「髙塚大夢さんの推し広告を出してみたい!」

という方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください😊

弊社では、応援広告の出稿のお手伝いを行っております!

推しを応援したいという思いを持ったファンのみなさまをサポートさせていただきます!

LINEにて無料相談を行っておりますので、まずはお友達登録をしてみてくださいね✨

 

髙塚大夢の沼に落ちたきっかけは?

センイルJAPANスタッフ:高塚大夢さんのファンになったきっかけは?

髙塚大夢FANDOMさん:もともと韓国でやっていた「PRODUCEシリーズ」がすごく好きで、SEASON1の頃から見ていました。

SEASON2が始まる知らせを聞いて、1月30日に練習生が公開されたんです。

引用元

練習生の一覧にまだ宣材写真しかなかったんですけど、「この子いいな」って思ったのがきっかけです!

センイルJAPANスタッフ:一目惚れですか?!

その後、髙塚大夢さんの詳細が徐々に公開されたときはどうでしたか?

髙塚大夢FANDOMさん:ちょうどコロナの時期でネット上に映像が公開されたのを見て投票をする新しい制度だったんですけど、

大夢君が歌を歌う動画とか、自己紹介で「ペットショップの店員をやってました」とか。人間性がわかる動画も公開されたんです。

歌が上手い子が好きなのもあって、「絶対にデビューさせたいな!」 って気持ちが強まりました!

強いファンダムは印象をつける

センイルJAPANスタッフ:ファンダムを作ろうと思ったきっかけはなんですか?

髙塚大夢FANDOMさん:他のオーディション番組を見ていた時に、推しの練習生の分量が少なくてあまり見つかっていない状態だったんです。

その時に、ファンダムの方々が少しの分量でもピックアップして、X上で布教活動をしているのが印象的でした。

すごくあたたかいファンダムのイメージがあって、ファンダムが強いと見ている人たちにも印象をつけるきっかけにもなるんだなって思ったんです。

大夢君にデビューしてもらうためにはファンダムを立ち上げて、みんなで団結して応援した方がデビューする確率がもっと高くなるんじゃないかなって思って設立しました。

センイルJAPANスタッフ:INI全体のファンダムアカウントもあるんですよね?

髙塚大夢FANDOMさん:そうですね!11FANDOMS OF INIは、デビューした11人のメンバーのファンダムの管理人が集まって運営していて、デビューのお祝い企画とかはそっちでやっています。

センイルJAPANスタッフ:ファンダム同士もしっかりと連携されているんですね。

髙塚大夢FANDOMさん:オーディションの頃からファンダム同士で情報共有をしていましたね。

タグイベントがかぶってしまうとトレンドに影響が出てしまうので、ライバルだけどそこは協力しあっていました。

オープンチャットから始まったファンダム活動

センイルJAPANスタッフ:立ち上げ当初は、お一人だったんですか?

髙塚大夢FANDOMさん:そうですね!立ち上げた時は私しかいなくて、一緒に管理人をしてくれる人を探して、徐々に人が増えました!

センイルJAPANスタッフ:すごいですね…

実際に立ち上げることになった時、一番初めにしたことはなんですか?

髙塚大夢FANDOMさん:当初はLINEのオープンチャットがメインで、まずはとにかく雰囲気をよくして、応援しやすい環境にしようって思ったので、

たとえば「オープンチャットが100人になりました!150人になりました!」とか節目で入ってくれた人をお祝いしたりしました!(笑)

あとは発言しにくいのも嫌だったので、まずは空気作りでしたね。

センイルJAPANスタッフ:オープンチャットではみなさんでどんなお話をしていたんですか?

髙塚大夢FANDOMさん:練習生公開が1月末で、放送が始まったのが4月だったので、

約2ヶ月間はひたすら当時出ていた自己紹介動画やダンス動画、歌の動画とかの「ここがいいですよね!」っていう話をしていました!

布教用の画像を作ってくれる方がいたので、Xでも布教していきましょうとかも話しましたね。

あとは、他の練習生の管理人のオープンチャットがあって、全体のハッシュタグイベント やりましょうとか、

個人的に大夢君のタグイベをやりましょうとか、そういった応援活動は始まっていました!

ファンダム活動を通じて知る推しの良さ

センイルJAPANスタッフ:ファンダムとして活動をしていて、よかったことはありますか?

髙塚大夢FANDOMさん:ファンダムのアカウントを通して、さまざまな世代のファンの方と接する機会が多いんです。

大夢君はいろんな魅力があるんですけど、

「この人はこういうところに惹かれたんだ」

「この人はここではまったんだ」

とか、個人のアカウントじゃ知れない大夢君の良さも分かったりしました!

あとは自分と同じ好きなメンバーを応援していて、会ったりはしてないけど、

ネット上でつながってるな、自分だけじゃないんだなって感じられるのはいいなって思います。

センイルJAPANスタッフ:Xで公開されている動画拝見しました!

髙塚大夢FANDOMさん:デビューが決まった時にアンケートを取ったんです。

運営の中のデザインが得意な子が作ってくれて、自分以外の人の大夢君を好きになった理由とかがまとめられてて、今でも見返しちゃいます!

センイルJAPANスタッフ:この動画すごく素敵だなと思って見てました!

髙塚大夢の魅力に迫る

センイルJAPANスタッフ:次は髙塚大夢さんの魅力を教えてください!

髙塚大夢FANDOMさん:大きく分けると、歌と頭の良さだと思います。

周りをよく見ているし、思ってることはちゃんと言うけど柔軟さみたいなのがあって、

誰と一緒にいてもふわっとしていて可愛がられるタイプなんです。

グループ内のクッション的な役割になってていいのかなって思います。

それから努力家なところですね。

ダンスは未経験だったんですけど、日プ2時代はAクラスになったりとか、デビューしてからよりダンスが上手くなったなって思いました。

一番はハイトーンを出せるので、曲によってはアクセントになる部分を担当してたりとか、キリングパートも任せられるので、やっぱり歌は強みかなと思います!

センイルJAPANスタッフ:お気に入りの曲ってありますか?

髙塚大夢FANDOMさん:『Password』って曲は力強く歌ってるところが好きです。

あとは普段は高めのパートを歌いがちなんですけど、『CALL 119』ではラップっぽいパートも担当して、新しい歌い方をしているので好きですね。

その他、髙塚大夢FANDOMさんおすすめの曲はこちら🎤🔻

  • My Story
  • 10THINGS
  • BAD BOYS
  • Mirror 

試練を乗り越えてファンが一致団結

センイルJAPANスタッフ:今まで髙塚大夢さんを応援してきて、印象に残っているエピソードはありますか?

髙塚大夢FANDOMさん:オーディション当時、大夢君のデビューが危うくなった出来事があって、

その時に、大夢君のファンの方々がデビューは難しいんじゃないかって諦めそうになったことがあったんです。

私たちは起こってしまったことを受け止めて、諦めずに応援をしていかなきゃいけないって真剣な話し合いをしました。

ファン同士の意見がいろいろ分かれたところでもあったんですけど、デビューして振り返ればぶつかったことで団結が深まったなって思います。

あとは、ファイナル前に出た順位が17位だったんです。

その時にファンダムで「一人当たり何人に布教すればデビューできるか」っていうのも分析して、

せっかくなら上位を目指そうって呼びかけをしたら賛同してくれる方も多くて、

どんどん投票への意識が上がったのは大きかったなと思います! 

応援広告がファンを増やすきっかけに

センイルJAPANスタッフ:応援広告やセンイル広告・イベントなどをやろうと思ったきっかけはなんですか?

髙塚大夢FANDOMさん:駅とかを利用している、オーディション番組を見ていない人にも「こういうのあるんだ!」って知ってもらうきっかけが一番大きいのが駅広告だと思ったんです。

最初は池袋だったんですけど通行の多い場所を確保して出したら、デビューした後のアンケートに「駅の広告で大夢君を知って、オーディションを見てはまりました!」っていうのがあって、出してよかったなって思いました!

センイルJAPANスタッフ:すごいですね!

髙塚大夢FANDOMさん:(広告が)本当に知るきっかけになるんだなと思いました!

センイルJAPANスタッフ:他にはどんなに広告を出してきましたか?

髙塚大夢FANDOMさん:デビューしてからは、47都道府県に全部出す企画もやったり!(笑)

その時に広告に隠された暗号を探す暗号イベントというものをやりました。

あとは付箋広告とか、グッズとかを広告につけて持ち帰ることができるピールオフ広告をやってみたんですけど、メッセージがかけたりするのでやってよかったなと思います! 

過去一盛り上がったのは付箋広告とフラワーショップイベント?!

センイルJAPANスタッフ:おもしろいですね!

「どこからその案が?!」ってびっくりするような、韓国のセンイル広告とはまた違った斬新なアイディアです。

今までやってきた広告の中で反響が大きかったものはなんですか?

髙塚大夢FANDOMさん:付箋広告をやった時に、直接来れない方向けに文章を募集したんです。

行けないけど付箋広告に参加したいっていう方のメッセージを代筆して貼り付けに行ったら、来年もやってほしいって感想はありました!

センイルJAPANスタッフ:みなさんの思いがつまった広告素敵ですね!

髙塚大夢FANDOMさん内で「これやってよかった!」って思う広告やイベントはありますか?

髙塚大夢FANDOMさん:一番よかったのは、フラワーショップとコラボしたイベントです!

大夢君がお花とか植物が好きなんですよね。

誕生日のコンセプトに合わせて、色合いとかをお花屋さんの方で選んでもらったんです。

1000円くらいのブーケのセットメニューを作ってもらって、お花を買うと大夢君の絵が描かれたポストカードとかステッカーがもらえる企画だったんですけど、

お花屋さんもすごく協力的なところが多くて、わざわざフラワースタンドを作って飾り付けをしてくれたんです。

それから大夢君の誕生日の日に合わせて、メンバーカラーの水色の花を多めに入荷してくれたりとか、水色に染めたカスミソウを準備してくれたりしました。

すごく協力してくれて盛り上がりましたね。

毎年コンセプトに沿った誕生日イベントを企画!

センイルJAPANスタッフ:お誕生日は毎年コンセプトを決めているんですか?

髙塚大夢FANDOMさん:そうですね!例えば、去年だとアクア系で水族館とか海の生き物をテーマにしました!

最初に「こんなイメージにしよう」っていうのを決めて、コンセプトに合わせてリワード品なども作っています。

センイルJAPANスタッフ:そういった案はどこからくるんですか?

髙塚大夢FANDOMさん:大夢君本人の好きなものとか、やってきた仕事から連想して考えたりすることが多いですね!

去年はお魚というコンセプトに合わせて初めてたい焼きというものをやりました。

大夢君がお魚が好きなので、全国の様々な店舗で対象メニューを頼むと特典が貰えるというものでした!

それからイベントに足を運ぶのが難しい方も参加できるように水族館の入館チケット風のデザイン特典を配布したりもしました。

センイルJAPANスタッフ:推しに関連した素敵なイベントですね!

夢は髙塚大夢の誕生日イベントの全国展開!

センイルJAPANスタッフ:他にも今後やってみたいことってありますか?

髙塚大夢FANDOMさん:以前カフェとコラボをして、大夢君の限定メニューを作ってもらったんです。

メニューの名前を決めさせてもらったり、食べ物も大夢君のカラーに合わせて水色っぽいものを取り入れてもらいました。

今後は、大きいスイーツの会社とコラボできたらいいなと思っています!

他のアイドルの方で全国に出店しているお店とコラボするイベントがあって、1時間に何回か誕生日のお祝いの映像が流れるみたいなのがあったんです。

私は地方に住んでるんですけど全国展開いいなって思ったので、気軽に行ける場所で大夢君のイベントをやりたいって思いました。

もう少し幅を広げて、参加できる人も増えればいいなと思っています!

センイルJAPANスタッフ:全国でお祝いする夢、ぜひ叶えましょう!

この度はインタビューのご協力、ありがとうございました!

髙塚大夢FANDOMさんがおすすめしたい髙塚大夢動画5選!

  •  映画『ストールンプリンセス:キーウの王女とルスラン』日本語吹替版挿入歌「Shout It Out」レコーディング特別映像

 

  • INI | デビュー公約 〜髙塚大夢編〜 みなさんのお家に行ってペットのお世話をする🦎

 

  • [INIフォルダ] EP.17 動物ベストショット対決🐑 〜前編〜 

 

  • TikTok動画
@official__ini 本番前の隠し撮り #SAMRISEfestival #サムライズフェスティバル #RADWIMPS #そっけない #INI #尾崎匠海 #TAKUMI #髙塚大夢 #HIROMU #藤牧京介 #KYOSUKE ♬ そっけない - RADWIMPS

 

  • TikTok動画
@official__ini 。o○かわいい?あざとい?(大夢) #可愛くてごめん #INI #髙塚大夢 ♬ 可愛くてごめん (feat. かぴ) - HoneyWorks

 

INI 髙塚大夢バースデープロジェクト2024をご紹介!

髙塚大夢FANDOMさんは、今年もアイディア満載な超超超豪華誕生日企画を用意しています🎂✨

今年のテーマは「Dream Adventure〜大夢と森の動物たち〜」です🐶

動物と自然好きな髙塚大夢さんにぴったりなコンセプトですよね😍

早速どんなイベントがあるのか、見ていきましょう!

🩵フラワーショップイベント

今年は全国7ヶ所でフラワーイベントを開催💐

花束を購入すると髙塚大夢さんのイラストが描かれたポストカードの特典がついてくるそうです♪

それぞれのお花屋さんで違った種類のブーケが用意されています😍

🩵カフェイベント

カフェイベントは全国10ヶ所で開催☕️

カップホルダーやコースターなどの特典はなくなり次第終了です😭

店舗ごとに開催期間が異なりますので、必ず詳細をチェックしてくださいね!

🩵ネットプリント

今年はスイーツなどに添えられるピックのネットプリントも用意しています🍰

カフェや広告に直接足を運べないという方も気軽に参加できるイベントです😊

さすがのアイディアです⭐️

🩵ビジョン広告

ビジョン広告は東京、大阪、愛知で行われます✨

大画面に映る髙塚大夢さんをぜひご堪能ください💛

🩵駅広告

駅広告は東京、大阪、愛知、北海道、福岡の全国5都市6ヶ所で掲出されます😊

ぜひ訪れて実際に誕生日広告を見に行ってみてくださいね♪

🩵ライトアップイベント

お誕生日当日限定でライトアップイベントも!!

メンバーカラーにライトアップされるこの一大イベントは見逃すわけにはいきません😍

まとめ

今回は、INIの髙塚大夢FANDOMさんにお話を伺ってまいりました!

宣材写真でビビッときてすぐにファンダムを立ち上げ、現在も変わらず応援をされている髙塚大夢FANDOMさん。

お話の中ではファンダム運営をしていく上での芯や、髙塚大夢さんへの愛がとても伝わってきました😊

特に毎年ご準備されている誕生日企画は、愛そのものです🩵

アイディア満載のイベントばかりで、たくさんのファンの方が楽しまれているのではないでしょうか!

今年のお誕生日イベントもぜひご参加ください✨

センイルJAPANにお任せ!

今回ご紹介した事例を見て「私もセンイル広告を出してみたい!」と感じた方も多いのではないでしょうか♪

「広告を出す勇気が出ない…」「手続きって難しくないのかな?」とお悩みの方は、一度センイルJAPANに気軽に相談してみてくださいね^^

センイルJAPANの公式LINEを登録すると、応援広告に関するお悩みを自動応答チャットが解決します!

スタッフへのチャットはもちろん、電話でも相談できて安心です♪

相談〜媒体手配〜デザイン制作〜広告実施報告までLINEだけで完結できます!

まずは是非LINEお友達登録してみて下さいね^^

 

★センイルJAPANのSNS情報★

センイルJAPANでは、「Twitter」「Instagram」「TikTok」でのSNS配信も行っています♪

センイル/応援広告の情報のみならず、俳優やアイドルの情報、お得な情報も配信していますので、ぜひフォローしてみてくださいね^^ 

Twitter(@birthday_ad_jp)

センイルJAPANの情報をイチ早く得たい!」という方は、Twitterをフォローください♪

Twitterでは、実施中のセンイル/応援広告の告知や、弊社が毎週更新しているアイドルや俳優などのブログ公開の情報をイチ早くお届けいたします^^

キャンペーンの情報なども配信していますので、お見逃しなく!

Instagram(@birthday.ad.jp)

画像でわかりやすく情報を得たい!」という方は、Instagramをフォローください!

Instagramでは弊社が毎週配信している、俳優やアイドルのブログのポイントとなる内容を画像でわかりやすくお届けしています♪

実施されたセンイル/応援広告もご紹介していますので、ご検討中の方は参考にしてみてください!

お気に入りの投稿は「保存」していただくことで、いつでも見返すことができます^^

TikTok(@birthday.ad.jp)

時短重視!動画で素早く情報を得たい!」という方には、TikTokのフォローがおすすめです♪

@birthday.ad.jp 私たちの推し活に対する想いです😄同じ想いを持った皆さんと繋がれることがこれからも楽しみです!#推し活 #KPOP #オタ活 #センイル広告 #センイル広告エージェンシーjapan #韓国 #日本 #韓国情報 ♬ POP! - NAYEON

TikTokでは、センイル/応援広告に関する情報やブログの情報を動画でわかりやすく解説しています^^

短い動画なので、朝のちょっとした時間などに見ていただけます♪

今後もSNSを通じて、さまざまな情報を発信していく予定です!

最新情報をお見逃しのないよう、ぜひフォローもお願いいたします^^