GAKU JP FANBASEにインタビュー!GAKUの魅力&奇跡が起きた日を振り返る

GAKU JP FANBASEにインタビュー!GAKUの魅力&奇跡が起きた日を振り返る

4月25日に20歳のお誕生日を迎えた、24組のGAKUさん!

今回はお誕生日を記念して、GAKUさんの日本ファンベース「GAKU JP FANBASE」さんにお話を聞いてまいりました🎂

GAKUさんは、&TEAMを輩出したオーディション番組『&AUDITION』に出演していた練習生です😊

そして、GAKU JP FANBASEさんは、GAKUさんの応援広告やお誕生日プロジェクトの企画、公式SNSの内容の拡散をされています✨

ファンベースの運営はお二人でされていて、イラスト制作や翻訳が必要な時は周りのお力を借りながら活動をしていらっしゃいます!

お二人でお忙しい中、なんとSNSに載せている画像や広告のデザインなどは全てファンベース自作なんだとか…!

こだわりの画像がとっても素敵なので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね🥰

🌟GAKU JP FANBASEさんのX

🌟GAKU JP FANBASEさんのInstagram

また、毎月25日は「GAKU DAY」と名付け、ハッシュタグイベントやプレゼントキャンペーン等を行われています💝

ハッシュタグイベントでは、番組を見た感想や本人への応援メッセージなど毎回テーマを決めて、自由にポストをする企画を行っているそうです!

とにかく何事も緻密に、計画的に物事を進められている、GAKU JP FANBASEさん📣

センイルプロジェクトも毎年とてもこだわっていて、コンセプトなどもはっきりと決められているんです。

今年のセンイル企画についても伺ってまいりましたので、ぜひ記事でご確認ください🥰

本インタビュー記事を読んで

「GAKUさんの活動をもっと応援したい!」

「GAKUさんの推し広告を出してみたい!」

という方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください😊

弊社では、応援広告の掲出のお手伝いを行なっております!

推しを応援したいという思いを持ったファンのみなさまをサポートさせていただきます!

LINEにて無料相談を行っておりますので、まずはお友達登録をしてみてくださいね✨

 

今動かないと!と決意して始めたファンベース活動

センイルJAPANスタッフファンベースとしてはいつから活動をされていますか?

GAKU JP FANBASEさん:2022年9月頃です。

オーディション番組のファイナルラウンドの数日後ぐらいに、アカウントを作った記憶があります。

センイルJAPANスタッフファンベースを立ち上げようと思ったきっかけは?

GAKU JP FANBASEさん:私は、ファイナルラウンドのオーディション会場に実際にいたんですけど、そこで初めて会ったGAKUくんのファンの方がいたんです。

結果発表で選ばれなかった姿を見て、二人で何かできることはないかなってその日からずっとたくさん考えて、相談していました。

応援の熱量や考え方が似ていたので、初めは二人で個人的に応援広告を出そうかとも考えていたんですけど、

自分たちの他にも国内外にたくさんのファンがいて、みなさんGAKUくんの話をしていて、同じ気持ちの人が多いなって思ったんです。

それともう一つ、GAKUくんにはグローバルファンベースとブラジルのファンベースがあったんですよ。

放送中は結構熱心に投票の呼びかけとか、毎日発信をしてくれていたんですね。

そんななか日本のファンベースがなかったのがちょっと気になっていたっていうところもあって、後日改めて二人で連絡を取り合いました。

たくさん話し合った結果、やっぱり今動かないと!やらないと!という気持ちが強くなって、決意して作りました!

センイルJAPANスタッフ実際にファンベースを立ち上げることになった時は、何から始めましたか?

GAKU JP FANBASEさん:まずはファンベースの中の人だけで、簡単なインスタ広告を出したんですね。

まず一回やってみてファンのみなさんの反応とかを見て、その時にアンケートを取ったりとかもしました。

今後ファンベースにどんなことをしてほしいですか?とか、どういう応援をしていけばいいかっていう方向性を決めたかったんです。

なので、まずはリサーチから始めて、少しずつ決めていきました。

オーディションが終わった直後っていうこともあって、みなさんの熱量も結構高くて、

長文で「ファンベース嬉しいです!作ってくださってありがとうございます!」みたいな感想などもいただいて、熱いメッセージをたくさんいただいた記憶があります。

センイルJAPANスタッフ立ち上げた当初はどのくらいの頻度で、どういった内容の発信をされていましたか?

GAKU JP FANBASEさん:当時はやっぱり情報が本当に少なくて、事務所に所属しているかも分からず、オーディションが終わってどうなるのかもわからなかったので…

番組で提供されていた画像やロゴなどの応援素材みたいなものがあって、そういう数少ない素材で発信する時の画像を作ったりしていました。

あとはオーディションの思い出を振り返ろうとか、こういうところが好きとかっていうのをみなさんに発信してもらっていました!

とにかくメッセージを発信し続けようと思ってやっていましたね。

活動の目的"GAKUくんのために"はぶれないように

センイルJAPANスタッフファンベースを運営する上で、マインド面で工夫されていることはありますか?

GAKU JP FANBASEさん:マインド面に関しては、運営メンバー二人とも結構慎重で、念には念を入れようというタイプなんです。

ファンのみなさん、フォロワーさん、GAKUくんご本人、ご家族の方、事務所の方に迷惑がかからないように、安心していただけるように細心の注意を払いながら、全て準備することを心がけています。

たとえば(発信の時に)使う言葉遣いやデザインも、失礼のないようにじゃないですけど、こだわっていますね。

自分たちで「この言い方じゃない方がいいかも」とか、情報を出すタイミングとかも考えて、計画的に全部行なっています!

あとはプロジェクトを進める中で、協力してくださる方からのお問い合わせも日々いただくんですけど、それに対してもなるべく迅速かつ丁寧にしっかりと返すようにしています。

センイルJAPANスタッフ戦略面で工夫されていることはありますか?

GAKU JP FANBASEさん:毎回プロジェクトをはじめる際に「こういう思いでこのプロジェクトをやりますよ」っていうのを必ず出していて、第一に、この「活動の目的はGAKUくんのためである」というところがぶれないようにしています。

GAKUくんはきっと毎日すごく忙しいスケジュールの中で、夢に向かって頑張っていて・・・

ファンベースの企画を通してファンのみなさんの声が本人に届いたときに、GAKUくんの日々の励みになっていればいいなという気持ちでやっているというところが一番大きいんです。

そこだけは何をするにもぶれずに考えてやるようにしていますし、心がけています。

センイルJAPANスタッフセンイル広告以外では、ファンベースとしてどんなイベントや企画をされていますか?

GAKU JP FANBASEさん:誕生日とは関係なく、ユニカビジョンで応援広告を出したこともあります。

事前にみなさんにアンケートを取って、フォームを作って直筆メッセージを募集して、手書きのメッセージ動画を作りました。

誕生日でなくても間で何かしら動くようにはしていて、デビューの状況にもよるんですけど、今後も定期的に応援広告はやっていこうと思っています!

「夜に見た時に、星空にメッセージがたくさん浮かんでいるようなデザインをイメージして作られたそうです🌙

とてもロマンチックで素敵なアイディアですよね😭💘

みなさんの手書きのメッセージというのもこだわりのようです🌟」

センイルJAPANスタッフアカウントを軸にして活動をされてきて、よかったなって思うことはありますか?

GAKU JP FANBASEさん:みなさんがクラファンに賛同してくださり、サポートして、プロジェクトを任せてくださったおかげで、いろんなことが実現できている事実が日々ありがたいなって思いながら活動しているので、それが一番良かったなと思います。 

GAKUのギャップの虜に!

センイルJAPANスタッフ次はGAKUさんについて教えてください!

GAKUさんのファンになったきっかけは?

GAKU JP FANBASEさんオーディション番組の一話の放送の時ですかね。

番組が始まる前からYouTubeコンテンツが上がっていたんですけど、自己紹介の動画の時点で、独特な空気が出ていたというか、結構目立っていたんです!

放送中もふわふわしていて、ちょっと天然っぽくて、発言とかもしっかり編集で使われて爪痕残す系のキャラクターだったので、そこに惹かれました。

そんな可愛らしいGAKUくんですが、いざダンスパフォーマンスやステージに立った時には、そのダンスパフォーマンス力に圧倒されました。

しかもダンスだけじゃなくて表情管理まで完璧で、何よりも本人が楽しそうに踊っているんです。

もう気が付いたら目が離せなくなっていて。

本人のキャラクターとステージでのギャップが一番印象に残ったので、気づいたらファンになっていました!

『I-LAND』という番組をきっかけに、今回の『&AUDITION』というオーディション番組も見始めたのですが、まさかGAKUくんという素敵な子に出会い、ハマるとは思っていなかったです。

語り尽くせないGAKUの魅力とは?

センイルJAPANスタッフ今ではファンベースの運営まで!!

お次は、GAKUさんの魅力を教えてもらえますか?

GAKU JP FANBASEさん:たくさんあるんですけど、一つ目は先ほどもお話ししたダンススキルと歌声を兼ね備えたパフォーマンスカです。

二つ目は、とっても素直なところ。

素直でユニークで可愛らしい人柄をしているんです。

三つ目は、表現する能力。言葉選びや心遣いがすごく印象的で、この三つが一番魅力だなって思っています!

パフォーマンス力に関しては、ダンスで音楽そのものを表現する強いパワーみたいなのを感じていて。

ダンスは小さい頃から習っていたそうなんですけど、「ダンスは人生そのものだ」って本人が言っていました。

それからインタビューで、小さい頃に家族の前でコンサートを開いていたぐらい、歌うことも大好きだったみたいなことも言っていて。

パフォーマンスをしている時に、輝きまくっているんです。

そこがやっぱり魅力ですね。

可愛らしい人柄に関しては、本人も自己紹介で自分のことを「素直」っていっていたりするんですけど、リアクションや言葉も本当にピュアでまっすぐな人なんだなって思うんです。

たくさん笑うし、自然と周りの人のことも笑顔にしている印象があるので、パフォーマンスではパワーがあって、普段は笑顔が可愛い感じで、まるで太陽みたいだねってファンの間では言われていたりもします。

そして三つ目の、感情を表現する言葉。

言葉選びに関してはここ最近もかなり感じていて、公式のXのポストとかを見てもらうと分かるんですけど、文章が魅力的なんです。

毎回必ず印象的なフレーズを残すというか、GAKUくんにしか書けない文章だなって、いつも思いながら見ています。

たとえば、直接的な言及はしないんですけど、ファンには分かるような言葉選びをするんです。

ファンだったら「GAKUくんが何を言ってるのか分かる!」みたいな、絶妙な言葉遣いや表現で、みなさんの応援を僕は見てるよって伝えてくれるんですよ。

これ届いてたの?みたいなことをファンにわかるようにメッセージに入れてくれていたり、やっぱり普段から色々すごく考えているんだろうなって思いますし、魅力的な言葉を紡ぐなぁじゃないですけど、そういう風に思いながら見てます。

たとえば、公式のXのアカウントができて、お誕生日広告の認証ショットを添えて「お久しぶりです!」みたいな感じで突然現れて、

見に行っていたこともびっくりしましたが、それを一発目の投稿で載せてくれたんです。

センイルJAPANスタッフえー!一発目の投稿にですか?!

GAKU JP FANBASEさんそうなんです!ファンがずっと気になっていたことをさりげなく、彼らしく教えてくれたりして、

なんてあたたかいというか、ファン思いというか…素敵な人だなって思っています。

見るたびに感動していますね。

センイルプロジェクトの中でやった、CMモニター広告の認証ショットもまた別のタイミングであげてくれました。

もちろん当たり前じゃないですし、すごくびっくりしたんですけど、みなさんの気持ちが届けられているんだなって嬉しく思います。

決意が固まった、奇跡が起きた"あの日"

センイルJAPANスタッフ今までGAKUさんを応援してきた中で、一番印象に残ってることってなんですか?

GAKU JP FANBASEさん:色々あるんですけど、すごく大きなことが一個ありまして…

ファンベース発足後、初めてセンイルJAPANさんを通してユニカビジョンの広告を出したってお話しをしたと思うんですけど、その時は初めてだったので、一日限定で出したんです。

ファンの方々のサポートによって初めて実現した広告だったので、昼と夜に撮影しようと思って、私たちも現場にいたんですね。

夜の様子を撮影して帰ろうと思ったら…



なんと本人が見に来てくれて、お会いすることができたんです。



センイルJAPANスタッフえ!ユニカビジョンにですか?!

GAKU JP FANBASEさん:はい!私は最初気づかなくて、ビジョンを撮影していたんです。

そしたらもう一人の子が、「え?あれ!!え!GAKUくんじゃない?!」って気づいたんです。

その日は雨が降っていて寒くて、結構夜遅い時間だったので、全然人がいなかったんですよ。

でも一人だけ、ユニカビジョンに向かって携帯を構えている子がいて、本人だったんです。

声をかけるかどうか、すっごく迷いました。迷惑かもしれないし、って。

すごく迷ったんですけど…

GAKUくんの所在が分からなくなって二か月後のことでしたし、ファンがいっぱいいるっていうこととか、

これからも応援するので頑張ってくださいということをどうしても本人に伝えたくて、こんな機会もうないかもと思ったんです。

それだけ伝えたくて、放映後に声をかけさせていただきました。

GAKUくんのファンベースでこの動画を出しましたという話を少ししたら、「見てます!いつもありがとうございます!」というようなことを言ってくれました。

会話をしている時も、まっすぐ目を見て「これからも本当に頑張るので待っていてください」ってすっごく力強いまなざしで言ってくれたんです。

それを聞いて、やっぱりやるしかない!じゃないですけど、絶対にしっかりサポートするっていう気持ちが強くなりました。

不安もある中、この日奇跡的にGAKUくんが次のステップに向かって頑張っているっていうのを知ることができたので、私たちもより身が引き締まりました。

これからもファンのみなさんとGAKUくんをつなぐ役割じゃないですけど、そういう活動をして、GAKUくんやファンのみなさんの日々の励みになればいいなって思いました。

もちろん、どれもGAKUくんのために行なっているプロジェクトなので、届いたらいいなっていう気持ちでやってはいたんですけど、実際に現地に来てくれるとは全く思っていなかったので、本当にびっくりしました。

忙しい中で無理だけはしてほしくないなって思うんですけど、その時は純粋に嬉しかったし、ありがたいなって思いました。

センイルJAPANスタッフうるっと来ちゃいました…そんなことあるんですね。

GAKU JP FANBASEさん:ユニカビジョンってライブカメラがあるじゃないですか?

それに向かって、GAKUくんが手を振っていたんです!

おそらく「僕見にきたよー!」という事でファンに向かって手をふってくれたんだと思います。

GAKUくんが応援広告を見に来てくれて、ライブカメラに手を振っていたっていうのは、みなさん結構知ってるんですけど、実はあの日遭遇したのが私たちファンベースだったとはまだ誰にも言っていませんでした…!

あれから時間も経っていますし、今回はGAKUくんの魅力をもっと多くの方に知っていただく素晴らしい機会だと感じたので今回初めてお話しさせていただきました。

祝20歳!GAKU [20TH] BIRTHDAY PROJECT!の詳細をご紹介!見どころは?

センイルJAPANスタッフ改めて今までに出されたセンイル広告や応援広告をご紹介いただいてもよろしいですか?

GAKU JP FANBASEさん:一番最初に出したのがInstagram広告で、次が新宿・ユニカビジョンでした。

それから4月の誕生日広告を出して、韓国のHYBE前のバスシェルター広告を二面。

あとは日本でカフェイベントをやって、カップホルダーを配布したり、東京では自分たちで店内装飾もしました。

センイルJAPANスタッフ今年のお誕生日はどんなことを用意していますか?見どころも教えてください!

GAKU JP FANBASEさん:今年はGAKUくんが20歳になります。

20歳って節目というか、大事じゃないですか。

前回はかわいらしいデザインで、風船や制作広告の色も全体的にポップな感じで作ったんです。

昨年のカフェの告知🔻

今回はコンセプトをちょっと変えて、若干大人っぽい感じに変えてみました!

シックな感じで、少しトーンを落ち着かせて作っています。

GAKU [𝟮𝟬𝗧𝗛] 𝗕𝗜𝗥𝗧𝗛𝗗𝗔𝗬 𝗣𝗥𝗢𝗝𝗘𝗖𝗧!をご紹介🎂🌟

「今回、GAKU JP FANBASEさんは、カフェを含めて4つのセンイルプロジェクトを準備されました🎂💘」

①₂₀₂₄ ᴄᴀғᴇ ᴇᴠᴇɴᴛ ғᴏʀ ɢᴀᴋᴜ

 

②BUS SHELTER ADVERTISEMENT In Korea

 

「2種類のバスシェルター広告も進行されています😊

5月14日まで見られますので、渡韓の際にはぜひ訪れてみてください♪」

 

③ʏᴜɴɪᴋᴀ ᴠɪsɪᴏɴ ʙɪʀᴛʜᴅᴀʏ ᴀᴅ 

 

「GAKUくんが再びユニカビジョンに帰ってきます🥰✨

お誕生日当日はぜひユニカビジョンまで遊びに行って、認証ショットをシェアしてくださいね!」

④国内駅広告(長野県)

「さらに、長野駅の広告も4月28日まで見られます🌟」

デビューに向けて今やるべきことを

センイルJAPANスタッフ今後ファンベースとしてやっていきたいことはありますか?

GAKU JP FANBASEさん:直近で言うと、水面下では進め始めてはいるんですけど、GAKUくんがデビューするグループのお祝い広告はしっかりやりたいなって思っています。

まだ何も公開されてない部分もあるので動向を見つつ、決まったらすぐ動きたいねという話はしています。

すでにサポートの募集も始めていて、一次募集は締め切っています。

もういつ来てもいいようにじゃないですけど、準備は進めているんです!

あとは、韓国のカフェや広告もできたらいいなって、今のところ漠然と思ってはいますね。

その時その時で、活動の動向に合わせて、やった方が良さそうな広告があればやっていこうと思っています。

いつ何が来ても対応できるように、今やるべきこと、やれそうなことは逐一まとめていて、引き続き見守りながら考えていこうかなって思っています!

GAKU JP FANBASEおすすめのGAKU動画3選をお届け!

デビューが近いと噂されているGAKUさんの魅力をもう一度おさらいしませんか?🥰

GAKU JP FANBASEさんが、GAKUさんのおすすめ動画を選んでくださいました✨

動画の見どころも合わせてチェックしてくださいね♪

  • [24組] NewJeans ‘Attention’ DANCE COVER

 

  • [24組] Dance workshop
@24kumi_trainee Dance workshop⚡💥 w/ @Akanenmiyoshi #akanen #TSUBAKILL #workshop #dance #24組 #24kumi #YUJU #SHIN #RUKA #GAKU #KYOSUKE #KAIJI #REO #diddy #JustinBieber #fyp ♬ 오리지널 사운드 - 24組

 

→GAKUくんといえばダンス!ダンス動画全般は見て欲しいです。

最近のですとNewJeans ‘Attention’ DANCE COVERやTikTokに上がったDance workshopです。

止まって巻き戻して、また最初に戻して再生してと、見どころがたくさんあってなかなか見終わりません。

  • &AUDITION - The Howling - Episode1

 

→初登場&AUDITION第1話です。

パフォーマンスもそうですが評価の時にハイブの練習生やアーティストにも恐れられている有名なダンスプロデューサーの方にも褒められているシーンを見て欲しいです。

韓国語が分からず自分が褒められていると分かるのに少しラグがあって、後から満開の笑顔になって思わず自分で拍手しちゃうところもとっても可愛くて必見です!

まとめ

今回は、GAKU JP FANBASEさんにお話を聞いてまいりました♪

&AUDITION時代から応援してきて、今ではファンベースまで運営されているという、ご本人も予想していなかった未来に🌟

インタビュー内でもおっしゃっていましたが、とにかく「GAKUくんのために」という思いが強く伝わってくるファンベースさんでした。

お二人という少人数で運営をされていながらも、何をやるにも一つ一つに対して誠実に、こだわりを持っていらっしゃいます。

今年のお誕生日もとても素敵な企画をご用意されているので、みなさんぜひ遊びに行ってみてくださいね🥰🤍

GAKU JP FANBASEさん、この度はインタビューを受けていただき、ありがとうございました!

センイルJAPANは、これからもGAKUさんとGAKU JP FANBASEさん、ファンのみなさんを応援しています✨

センイルJAPANにお任せ!

今回ご紹介した事例を見て「私もセンイル広告を出してみたい!」と感じた方も多いのではないでしょうか♪

「広告を出す勇気が出ない…」「手続きって難しくないのかな?」とお悩みの方は、一度センイルJAPANに気軽に相談してみてくださいね^^

センイルJAPANの公式LINEを登録すると、応援広告に関するお悩みを自動応答チャットが解決します!

スタッフへのチャットはもちろん、電話でも相談できて安心です♪

相談〜媒体手配〜デザイン制作〜広告実施報告までLINEだけで完結できます!

まずは是非LINEお友達登録してみて下さいね^^

 

★センイルJAPANのSNS情報★

センイルJAPANでは、「X」「Instagram」「TikTok」でのSNS配信も行っています♪

センイル/応援広告の情報のみならず、俳優やアイドルの情報、お得な情報も配信していますので、ぜひフォローしてみてくださいね^^ 

X(@birthday_ad_jp)

センイルJAPANの情報をイチ早く得たい!」という方は、Twitterをフォローください♪

Twitterでは、実施中のセンイル/応援広告の告知や、弊社が毎週更新しているアイドルや俳優などのブログ公開の情報をイチ早くお届けいたします^^

キャンペーンの情報なども配信していますので、お見逃しなく!

Instagram(@birthday.ad.jp)

画像でわかりやすく情報を得たい!」という方は、Instagramをフォローください!

Instagramでは弊社が毎週配信している、俳優やアイドルのブログのポイントとなる内容を画像でわかりやすくお届けしています♪

実施されたセンイル/応援広告もご紹介していますので、ご検討中の方は参考にしてみてください!

お気に入りの投稿は「保存」していただくことで、いつでも見返すことができます^^

TikTok(@birthday.ad.jp)

時短重視!動画で素早く情報を得たい!」という方には、TikTokのフォローがおすすめです♪

@birthday.ad.jp 私たちの推し活に対する想いです😄同じ想いを持った皆さんと繋がれることがこれからも楽しみです!#推し活 #KPOP #オタ活 #センイル広告 #センイル広告エージェンシーjapan #韓国 #日本 #韓国情報 ♬ POP! - NAYEON

TikTokでは、センイル/応援広告に関する情報やブログの情報を動画でわかりやすく解説しています^^

短い動画なので、朝のちょっとした時間などに見ていただけます♪

今後もSNSを通じて、さまざまな情報を発信していく予定です!

最新情報をお見逃しのないよう、ぜひフォローもお願いいたします^^