センイルクラファンが大バズり!「ギョンスのセンイルお祝いし隊」さんにセンイル広告の裏話を聞いてみた!成功の鍵はブログにあり?

センイルクラファンが大バズり!「ギョンスのセンイルお祝いし隊」さんにセンイル広告の裏話を聞いてみた!成功の鍵はブログにあり?

今回は、毎年EXOのD.O.さん(以下、ファンからの愛称「ギョンス」さん)センイル企画をされている「ギョンスのセンイルお祝いし隊(以下、ブログでのプロフィール名『かごめ』)」さんにインタビューをしてまいりました!

かごめさんは、2023年からセンイルクラファンを通じてギョンスさんのセンイル広告の企画を出されています😊

初めて企画された2023年のプロジェクトが大バズりし、センイル広告が大成功を納めました👏

今回のインタビューでは、ギョンスさんの魅力やセンイルクラファンの裏話について話を聞いてまいりました!

また、2024年の豪華センイル広告もご紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね🎂✨

今回のかごめさんのインタビューを読んで、

「推しのセンイル広告を出してみたい!」

「センイルクラファンに興味がある!」

という方がいらっしゃいましたら、弊社までお気軽にお問い合わせください。

LINEで無料相談も行なっていますので、まずはお友達登録をしてみてくださいね♪

 

「ギョンスのセンイルお祝いし隊」さんってどんな人?

引用元

「ギョンスのセンイルお祝いし隊(以下、ブログでのプロフィール名『かごめ』)」さんは、毎年EXOのD.O.さん(以下、ファンからの愛称「ギョンス」さん)のセンイル広告の企画をされている方です😊

2023年、センイルクラファンを通じて初めて出されたセンイル企画「EXO D.O. ドギョンスセンイルプロジェクト2023」が大きな反響を呼びました🌟

目標金額の748%を達成し、当初予定していたCMモニター広告のほか、仁川空港のAMT広告、弘大入口駅デジタルサイネージ広告、ワイド広告、SNS広告など、全7つのセンイル広告を出されました👏

後ほどインタビューで詳しくご紹介していきますが、センイルクラファン成功の鍵はご自身の「ブログ」だったのではないかとのことです!

2017年から始めたというブログは、ギョンスさんへの愛と熱量が尋常ではないんです!!

まさに「オタク」が書いたことが一目でわかるほど、事細かにギョンスさんのことが書かれているんです😊

ギョンスファンのみなさんなら共感すること間違いなし!の超マニアックな内容まで書かれてるのでぜひ読んでみてくださいね♪

今回はギョンスさんへの愛と情熱にあふれるかごめさんに、推しの魅力や昨年のセンイル広告の裏話、センイルクラファンをバズらせたブログについて聞いてきました☺️

かごめさんのSNSは、こちらからチェックしてくださいね✨

★かごめさんのX(旧)Twitter

★かごめさんのブログ

「わかるようでわからないギョンス」の沼へ

センイルJAPANスタッフ:ギョンスさんのファンにはいつから?

かごめさん:2015年の途中からです!

センイルJAPANスタッフ:どんなきっかけでファンになったんですか?

かごめさん:もともとJYJのジェジュンが好きだったんです!

いろんな人のブログとかを見ながら追ってたんですけど、ジェジュンが入隊してからブログもあまり見なくなって、時間ができたんです。

その時に職場の先輩が「EXOがいいよ〜」って紹介してくれて、見るようになったのがきっかけですね!

センイルJAPANスタッフ:たくさんメンバーがいる中で、どうしてギョンスさんだったんですか?

かごめさん:実は、ギョンスは一番苦手だったんですよ!(笑)

でもミュージックビデオとかいろいろ見てて、なぜかずっと気になる!

好きじゃないんだけど、これだけ見ちゃうっていうことは好きなのかな?と思ったんです。

それで、EXOのメンバーみんなが出たドラマ『隣のEXO』を見た時に、ビジュアルも役柄もドンピシャで!そこからハマりました!

センイルJAPANスタッフ:その時からずっとギョンスさんですか?

かごめさん:そうですね!

すごく飽きっぽい性格なので、こんな誰かをずっと推したことはなかったです!

センイルJAPANスタッフ:ギョンスさんのどんなところに心を掴まれてますか?

かごめさん:本当に飽きないんですよね。

見るたびにいろんな顔があるし、ギョンスの魅力は一見分かりにくいんですけど、知ってしまうと底なし!

「わかるようでわからないギョンス」ってファンの間ではよく言われるんですけど、

わかったようでも全然わからないんですよね。

だから毎回新鮮に惚れ直します。

全然冷めずに好きになるばかりですね!

センイルJAPANスタッフ:わぁ…8年経ってもですか?素敵です🥺

かごめさん:好きで居続けさせてもらえるってことがありがたいです!

失望させられたことが全然ないので、いつも期待以上のところをいってくれます。

センイルJAPANスタッフ:もっとギョンスさんの魅力を教えてください!

かごめさん:一般的なアイドルとは少し違うんですよね。

アイドルなんだけど、自分をしっかり持ってます。

やりたくないことはやらない。

それだけ自分のことを大事にしてる、

アイドルをしながら自分らしく生きられている姿を見ると安心します。

でも、EXOとして、アイドルとして仕事をする時には、スイッチが入るとめちゃくちゃかっこいいんですよ!

ギャップがすごく魅力かなと思います。

あと、先輩とか同僚とか、誰からもすごく愛されているのが伝わってくるんです。

そういうところですかね!

「ギョンスのファンを減らしたくない」兵役中も毎日更新し続けたブログ

センイルJAPANスタッフ:ブログはいつから始めたんですか?

かごめさん:2017年8月からです!

センイルJAPANスタッフ:どのくらいのペースで書かれているんですか?

かごめさん:最初の頃は、週2、3回書いてました。

最近は、ギョンスのお仕事があったタイミングとかで、週1、2回書いてますね!

ギョンスが入隊している間は、毎日書いていたんですよ!(笑)

それは大変だったんですけど、ギョンスのファンを減らしたくなくって!

自分がジェジュンを待っている間に、心変わりしたっていうのがあったから…

自分がギョンスに冷めるのも嫌だったし、周りの人が離れていくのも嫌だったから、

ブログを毎日書いて、少しでもギョンスから心を離さないようにできたらいいなと思って書いたんです。

その間にブログを読んでくれる人もすごく増えました!

センイルJAPANスタッフ:素敵な取り組みですね。

内容も毎回びっしり書かれていますよね!

かごめさん:5、6時間かかります(笑)

センイルJAPANスタッフ:そんなにかかるんですか?!

かごめさん:寝る間も惜しんで書いてしまいます!(笑)

もともと書き始めたきっかけも自分の中だけで抑えておけなくて、いろんな人と気持ちを共有したくなったからなんです。

そういう話をできるところが欲しかったんですかね。

短い言葉で気持ちを伝えるのが苦手だから、ブログの方が多分あってるんですよ!

私はブログだけで人間関係を広めてきました。

センイルJAPANスタッフ:兵役中は毎日どんな内容を書かれていたんですか?

かごめさん:「赤い服を着ているギョンス」

「ご飯食べているギョンス」

「ギョンスの目、鼻」

とか、毎日テーマを決めて書いてました!(笑)

テーマを考えるのは本当に大変だったけど、そうやって書きましたね。

センイルJAPANスタッフ:マニアックですね!(笑)

ギョンスさんがきっかけでも、ブログを書いているかごめさんのファンって方も多いんじゃないですか?

かごめさん:そういう風に言ってくださることも最近はあって、ありがたいな〜と思います。

センイルJAPANスタッフ:こうやって輪が広がるのは素敵ですよね。

かごめさん:ブログを書いていたから、たくさんの方がセンイル企画に協力してくれたんだろうなって思いますね。

センイル広告でギョンスへの気持ちを形に

センイルJAPANスタッフ:2023年のお誕生日に初めてセンイル広告を出されましたよね。

出そうと思ったきっかけはなんですか?

かごめさん:2015、16年頃、韓国ではセンイル広告って文化があったんですよね。

日本人でもセンイル広告を出してる人がいて、自分にそんなことはできないと思っていたので、すごいなって思いながら見てはいたんです。

でも、その人が出さなくなって残念だなと思っていたんですけど、

ギョンスが入隊していた頃にブログを読んでくれる人も増えて、

「今ならもしかしたらできるんじゃないかな?」

と思って、チャレンジしてみました!

センイルJAPANスタッフ:どんな思いからセンイル広告を出そうと思われましたか?

かごめさん:ギョンスに届いてほしいっていうのもあるけど、それは正直二の次三の次です。

一番は、自分の気持ちを形にしたかったです。

「生まれてきてくれて本当にありがたい」

「アーティストになって、私たちの前で活動し続けてくれて、幸せにしてくれることに感謝」

そういった気持ちをとにかく形にしたいっていうのが一番です。

1人でやっても楽しいけどみんなでした方がより楽しいから、何かみんなでできたらいいなって思ってやっています!

2022年の誕生日は「ギョンスに食べさせてあげたいご飯」をそれぞれが作って、私に写真で送ってもらって、ブログにあげたこともあるんです!

ブログ記事➡️ギョンス♡マニマニマニモゴーーー♡♡♡

みなさんすごく手の込んだ料理を送ってくれました。

その時に、やっぱりみんな大好きな推しの誕生日を祝って楽しみたいって気持ちがあるんだなって気づいて、みんなで楽しめる企画をやっていきたいなって思ったんですよね。

不安や心配も多かった初めてのセンイル広告

センイルJAPANスタッフ:センイル広告を出そうと思った時に、最初にやったことはなんですか?

かごめさん: 仲のいい子達と家族にセンイル広告をやってみたいという話をしました。

お金が絡むことで万が一トラブルが起きた時に迷惑かけたらいけないと思って話したら、反対されました!(笑)

最初は旦那さんを説得するのがちょっと大変でしたかね。

代行会社を使ってちゃんとするからって言っても、

「その代行会社がちゃんとしたところかどうかもわからないし、

せっかく今ブログを書くことで仲良しの友達ができて楽しくやってるのに、台無しになったらいけないからやめといたら」

って言われました。

センイルJAPANスタッフ:最終的には納得してもらえましたか?

かごめさん:最終的には納得してもらえました!

私が一人でやっているっていうことが、多分心配だったんだと思います。

一人だけど、日本で動画を出したことがある知り合いとか、日本でカップホルダーイベントをしたことがある友達に相談しながらやるって話をしたら、じゃあやってみたらって言われました!

センイルJAPANスタッフ:ご心配だったんでしょうね。

センイル広告をやることになってからは、どんなことが楽しみでしたか?

かごめさん:何年も憧れてきた広告。

しかも自分が考えたデザインやメッセージで広告を出せるっていうのは、もう本当に楽しみでしかなかったですね。

センイルJAPANスタッフ:人生で広告を出すなんて、なかなか経験しないことですよね!

心配だったことはありますか?

かごめさん:代行会社には、どこまでサポートしてもらえるのか とか、本当にド素人でもパソコンもない状況でもできるのかとか。

あとは、韓国語もできないし、本当に普通の人なのにできるのかなっていうのと、やっぱり反対する人もどうしても出てくるので心配でした。

実際にいい意見ばっかりじゃなくて、いろんな DMももらいましたね。

でも、きちんと返事をしないと企画を進められないと思って、担当者の方に相談したら本当に親身になって教えてもらえたので、すごく助かりましたね。

センイルJAPANスタッフ:すごく苦労もあったのかなと思います。

かごめさん:去年トラブルなく終えられたので、今年はそういったことはないので、よかったな〜と思っています!

センイルクラファンが大バズり!成功の鍵は「ブログ」?

センイルJAPANスタッフ:昨年初めてのセンイル広告だったそうですが、センイルクラファンの反響がとても大きかったですよね。

かごめさん:嬉しかったですけど、恐ろしかったです(笑)

プレッシャーもすごく感じました。

ギョンスのお祝いをしたい人がこんなにたくさんいるんだってありがたかったけど、

こんなに大金を預かってできるのかなって恐怖で締め切りを早めてもらったり、両極端な思いでした。

センイルJAPANスタッフ:支援者はお知り合いの方が多かったですか?

かごめさん: 私のブログを見てくださってる方が多いと思います。

今までずっとブログを書いてきたから、なんとなく私の人となりを分かって協力してくださったのかなと思ってます。

クラファンって急に言われても、ちょっと怪しいじゃないですか?

でも、今までギョンスのことを応援してきた人がやるんだなって思ってもらえたのかなとは 思います。

今なら協力してくれる方が多少はいるかなと思えたタイミングでだったんですけど、それが良かったのかなって思いましたね。

一目惚れした仁川空港で念願のセンイル広告を実施!

センイルJAPANスタッフ:当初予定していたCMモニター広告を含めて、7つ広告を出されましたよね!追加の広告はどうやって決められたんですか?

かごめさん:とにかくドカーンと大きな広告を出さないとお金を使い切れないと思ったので、大きい広告を担当者の方に教えてもらいました。

仁川空港の広告を見た時に、すごく心を奪われて一目惚れで決めました!

 

あれはすごく反響が良かったですね。

センイルJAPANスタッフ:実際に見に行かれましたか?

かごめさん:はい!センイルに合わせて渡韓しました!

センイルJAPANスタッフ:どうでしたか?

かごめさん:信じられない!というか!(笑)

本当にたくさんの方が喜んでくれたので、あそこにしてよかったなと思いました。

その場から動けなくなります。

もうずっとそこに行って終わってもいいぐらい(笑)

社会貢献につながるセンイル広告をやりたい

センイルJAPANスタッフ:今年はどんな思いでセンイル広告を出されましたか?

かごめさん:やっぱり続けることが大事かなって思ったんです。

ギョンスを応援する気持ちを形にしたのに、次の年に出さなかったら日本のファンはもう減っちゃったのかなとか、どうしたのかなって思われるのは嫌でした。

センイルJAPANスタッフ:去年と今年で変わったことはありますか?

かごめさん:去年は無我夢中でだったんですけど、

今回は自分なりに、預けてもらった大切なお金を1円でも無駄にせず、ギョンスの広告のために使うことが私の使命だなって思ったので、

今年は節約をしようと知り合いにデザインをお願いできないか声をかけてみたら快く引き受けてくださって、その分新しい広告をもう1個出せました!

自分なりに、いかに資金を無駄にすることなく、ギョンスの広告に充てるかっていうのは一生懸命考えてやったかなと思います。

センイルJAPANスタッフ:今年の広告の見どころはありますか?

かごめさん:今年は、雑誌『ビッグイシュー』の裏表紙の広告を出すことにしました!

韓国の方は寄付の文化があって、推しの広告を出しながら社会貢献にもつながることをやってみたいと思っていたので、今回選びました。

センイルJAPANスタッフ:ホームレスの方を支援する雑誌ですよね。

かごめさん:去年、韓国のギョンスファンの団体を通して小児癌の団体さんに寄付してもらったんです。

そのつながりで仲良くなった韓国人の方に「韓国は寄付が盛んだから、そういう広告が喜ばれると思うよ」って教えてもらって、絶対やりたいと思ったんです!

センイルクラファンをやってみたい方へのメッセージ

センイルJAPANスタッフ:センイル広告やセンイルクラファンをやってみたい!という方に、なにかアドバイスはありますか?

かごめさん:私がたくさんの方に協力していただけたのは、これまでにブログで発信していたからだと思うんです。

なので、いきなりクラファン!とかではなく自分の推しへの思いとかを発信して、関係を広げておくとスムーズにいくんじゃないかなと思いました!

センイルJAPANスタッフ:どんな方と一緒にやりたいかって大事ですよね。

かごめさん:安いお金じゃないから、トラブルとかの不安もあると思うので、、

どうして広告を選んだのか、どう考えてこういうメッセージにしたのかとか、

代行会社とのやりとりもブログに書いて、目に見えるようにすることで安心してもらえるかなと思っています!

あとは代行会社を使うことですかね。

私の中では、みなさんにとって代行会社を使うっていうことも安心材料になるんじゃないかなと思ったので、自分だけでするのはやめたんです。

代行会社を通してやってますっていうことが、自分を守ることにもなると思います。

ギョンスに感謝の気持ちを伝えるためにセンイル広告を

センイルJAPANスタッフ:今後やってみたい推し活は何かありますか?

かごめさん:何がしたいとかは特にないんです。

ブログを続けることと、センイル広告はできる限り出し続けられたらいいなとは思っています!

あとはセンイルに合わせて渡韓して、ギョンスの聖地を巡り続けたいとかで、、、あんまり大きな野望はないです!(笑)

センイルJAPANスタッフ:やりたい推し活を続けることって大切ですよね!

今後やってみたいセンイル広告はありますか?

かごめさん:ギョンスで電車をジャックするのと、社会貢献につながるものですかね。

韓国で広告を出すことにこだわってはいるんですけど、渡韓できない人も日本にいながら見てもらえるようなものもやりたいですね!

今回、『ビッグイシュー』は買ってもらえれば手元に残るので、すごくいいなと思ったんです。

センイルJAPANスタッフ:韓国へのこだわりには理由があるんでしょうか?

かごめさん:ギョンスに届いてほしいなっていうのはあります!

友達の友達の友達ぐらいから(届かないかな)(笑)

去年は、ギョンスの故郷のあたりに出したんです。

ギョンスのご両親とか、ご家族に対する感謝の気持ちを表しているので、その方たちにもできれば伝わったら嬉しいかな。

もちろん、そのために出しているわけではないんですけど、結果としてそうなったらちょっと嬉しいかなって思ってます!

やっぱり、気持ちを届けたいっていうちょっと欲は出ちゃいます!(笑)

ギョンスに対して、本当にありがとうの気持ちしかないので、その気持ちが伝わったら嬉しいです。

センイルJAPANスタッフ:せっかくみなさんで準備されたので、届いているといいですよね。

今回はインタビューのご協力ありがとうございました!

「2024.01.12 EXO D.O. Doh Kyungsoo Birthday Project」をご紹介!雑誌『Big Issue』の広告も!

かごめさんは、2024年もギョンスさんのセンイル広告を実施します♪

2023年に引き続き、センイルクラファンを通じてセンイル広告を企画🎂🌟

今年も募集開始早々に締め切るほど、たくさんのギョンスファンの方が支援をしてくださいました😊

それでは早速、2024年はどんなセンイル広告が出るのか、見ていきましょう!

①雑誌『Big Issue』裏表紙広告

 

🗓️2024/1/1~1/14

今年イチオシのセンイル広告と話していた、雑誌『ビッグイシュー』の裏表紙広告です😊

『ビッグイシュー』は「ホームレスの人の仕事をつくり、自立を応援する雑誌」です。

Ktown4uさんを通じて日本からの購入も可能となっているので、ぜひチェックしてみてください♪

 

②江南区庁駅 CMモニター広告

 

🚃韓国地下鉄7号線 / 江南区庁駅内 

🗓️2024/1/4~1/17

⏰AM5:00~AM1:00

 

③江南区庁駅 バスシェルター広告

 

🚌江南区庁駅2番出口最寄りバスシェルター 

🗓️2024/1/3~2/2

④弘大入口駅デジタルサイネージ広告

 

🚃2号線弘大入口駅〜空港鉄道連結通路

🗓️2024/1/9~1/15

⏰6:00~24:00

今年も素敵な広告をたくさん準備されています♪

2月まで実施している広告もありますので、渡韓の際にはぜひ足を運んでギョンスさんのお誕生日をお祝いしてくださいね!

みなさんのギョンスさんへの思いが届いていることを祈っています😊

まとめ

かごめさんのインタビューはお楽しみいただけましたか?😊

昨年、ずっと憧れていたというセンイル広告を初めて実施されたかごめさん!

心配や大変なことがたくさんあっても、過ぎてしまえば「楽しかった!」と思いしか残らず、今年もセンイル広告を出されたそうです♪

社会貢献ができるようなセンイル広告を選び、実行されている姿もとてもかっこいいですよね!

長年続けてきたブログでファン同士の輪が広がり、こんなにも大きなプロジェクトを達成させたという例はなかなかありません。

これからもみなさんが推しを通じて、素敵な輪が広がることを祈っております😊

センイルJAPANは、これからギョンスさんとかごめさん、ファンのみなさんを応援しています!

センイルJAPANにお任せ!

今回ご紹介した事例を見て「私もセンイル広告を出してみたい!」と感じた方も多いのではないでしょうか♪

「広告を出す勇気が出ない…」「手続きって難しくないのかな?」とお悩みの方は、一度センイル広告エージェンシーJAPANに気軽に相談してみてくださいね^^

センイルJAPANの公式LINEを登録すると、応援広告に関するお悩みを自動応答チャットが解決します!

スタッフへのチャットはもちろん、電話でも相談できて安心です♪

相談〜媒体手配〜デザイン制作〜広告実施報告までLINEだけで完結できます!

まずは是非LINEお友達登録してみて下さいね^^

 

★センイルJAPANのSNS情報★

センイルJAPANでは、「Twitter」「Instagram」「TikTok」でのSNS配信も行っています♪

センイル/応援広告の情報のみならず、俳優やアイドルの情報、お得な情報も配信していますので、ぜひフォローしてみてくださいね^^ 

Twitter(@birthday_ad_jp)

センイルJAPANの情報をイチ早く得たい!」という方は、Twitterをフォローください♪

Twitterでは、実施中のセンイル/応援広告の告知や、弊社が毎週更新しているアイドルや俳優などのブログ公開の情報をイチ早くお届けいたします^^

キャンペーンの情報なども配信していますので、お見逃しなく!

Instagram(@birthday.ad.jp)

画像でわかりやすく情報を得たい!」という方は、Instagramをフォローください!

Instagramでは弊社が毎週配信している、俳優やアイドルのブログのポイントとなる内容を画像でわかりやすくお届けしています♪

実施されたセンイル/応援広告もご紹介していますので、ご検討中の方は参考にしてみてください!

お気に入りの投稿は「保存」していただくことで、いつでも見返すことができます^^

TikTok(@birthday.ad.jp)

時短重視!動画で素早く情報を得たい!」という方には、TikTokのフォローがおすすめです♪

@birthday.ad.jp 私たちの推し活に対する想いです😄同じ想いを持った皆さんと繋がれることがこれからも楽しみです!#推し活 #KPOP #オタ活 #センイル広告 #センイル広告エージェンシーjapan #韓国 #日本 #韓国情報 ♬ POP! - NAYEON

TikTokでは、センイル/応援広告に関する情報やブログの情報を動画でわかりやすく解説しています^^

短い動画なので、朝のちょっとした時間などに見ていただけます♪

今後もSNSを通じて、さまざまな情報を発信していく予定です!

最新情報をお見逃しのないよう、ぜひフォローもお願いいたします^^